定期利用保育

[概要]

定期利用保育とは、パートタイム勤務などの短時間就労等の方を対象とし、健康で集団保育可能なお子さんを、複数月継続して保育する制度です。
定期利用保育は、「空き保育室型」と「専用室型」があります。
「空き保育室型」は、定員及び保育室に余裕がある認可保育園の保育室を活用し、保育を行います。
「専用室型」は、認可保育園・認定こども園の専用室で保育を行います。
どちらの場合も区に申し込みをしていただき、承諾された年度の末日までの利用となります。

[対象者]

申し込み時点で、下記のいずれかに該当していることが必要です。
(1)居宅外で労働することを常態としていること。
(2)居宅内でお子さんと離れて日常の家事以外の労働をすることを常態としていること。
(3)原則、利用希望月初日(初日が土日祝日の場合は翌日)から就労が決まっていること。

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者の方

[利用料(費用)]

保育料は、お子さんの世帯の課税状況などによって決められた額になります。

[申し込み期限]

利用申し込みは保育課入園・認定係です。申し込み方法等含め、詳しくはお問い合わせください。

[手続きなど詳しくは]

「平成29年4月からの定期利用保育についてのお知らせ(新宿区サイト)」をご覧ください。

平成29年4月からの定期利用保育についてのお知らせ(新宿区サイト)

子育て応援情報

「はっぴー子育て」をシェアしよう
  • つぶやく