障害児保育

[概要]

新宿区の保育園・子ども園では、お子さんの発達状況や個性をふまえながら、クラス集団の中でそのお子さんの成長を応援できるように配慮した環境で障害児保育を行っています。
入園申し込みにあたって、お子さんの成長について心配なこと、気になることがありましたら、お気軽にお話しください。お子さんの成長・発達のために、保護者の方と保育園・子ども園との連絡を密にし、子育ての喜びや悩みを共有しあいながら協力してより良い保育をしていきたいと考えています。

[対象者]

障害の程度は、中・軽程度で、集団保育が可能なお子さんを対象としています。新宿区内にお住まいの方に限ります。
集団保育が困難なお子さんや、医療的介護等が必要なお子さんは、入園できない場合があります。なお、前記にあたるお子さんについて、「障害児訪問保育アニー(居宅訪問型保育)」の利用対象となる場合があります。

※障害児訪問保育アニー(居宅訪問型保育)
お子さんの障害・疾病などで個別のケアを必要とし、集団保育が著しく困難であるお子さんを保護者の居宅で保育します。

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者の方

[利用料(費用)]

保育料は、お子さんの世帯の課税状況などによって決められた月額になります。

[申し込み期限]

詳しくは保育課入園・認定係へお問い合わせください

[手続きなど詳しくは]

「新宿区の障害児保育のご案内(新宿区サイト)」をご覧ください。

新宿区の障害児保育のご案内(新宿区サイト)

子育て応援情報

「はっぴー子育て」をシェアしよう
  • つぶやく